ガソリンスタンドで、バイクに空気を入れる必需品とは

キタコ「エクステンションエアバルブ」(90°)

セルフのガソリンスタンドでバイクに空気を入れようとすると、ホイールの構造と干渉してしまい、空気が入れられないことがあります。自動車のバルブは横向きについていますが、バイクは自転車と同じように、ホイールの内側から上向きに配置されているためです。

それを解決するのが、バルブを90度回転させるというアイテムです。これを装着することでバルブが横向きになるため、自動車用のエアーポンプであってもバイクに空気を入れられます。

自動車用のエアーポンプでも空気が入れられる

装着した様子

バイク乗りの方には常識かもしれませんが、筆者はバイクに乗り始めたとき、ガソリンスタンドで空気を入れられないとは知りませんでした。

最初は購入したバイク屋で入れてもらっていたのですが、遠出の直前で入れ忘れに気がつき、自分で入れようと思いましたが、干渉して入れられなかった経験があります。

フルサービスのスタンドでは、ポンプの先に取り付けるアタッチメントが用意されているので問題ないのですが、セルフに置いてあるエアーポンプだと車用しかなく、バイクに入れられないところが多い印象です。

そこで購入したのが、キタコから発売されているエクステンションバルブ。取り付けるだけでL字になってくれるので、干渉せずに空気を入れられるようになります。

空気が入れやすい

メーカーの推奨では、2つ購入して前後着けっぱなしにしたほうが良いようですが、筆者は空気をいれるときのみ装着して使っています。

都度の装着だと、取り付け・取り外し時に空気が少し抜けてしまうことと、ネジ式なので着脱が少し面倒ですが、それほど困っていません。あまり重くはないですがホイールバランスに悪影響なのと、そもそも2ヶ月に1度くらいしか空気を入れないため、装着したままにする必要性は低いかなと感じています。

普段はガソリンスタンドで空気を入れない方も多いかもしれませんが、小さいので持ち歩いてもじゃまになりません。いざというときのために、工具とともに忍ばせておくのはアリなのではと思います。