安いのに小さく軽く高機能。モンベルの財布が、かなりおすすめ

トレールワレット

しっかりお財布として使える。そして14gと軽量にもかかわらず、税抜1,800円という安さ。財布をコンパクトにしたい方、ミニマリスト志向の方、とてもおすすめです。

小型の財布に興味を持ったのは、電子マネーなどによって現金を使わなくても生活できる今、大きい財布は必要なのか?そう思ったことが購入のきっかけでした。

コンパクトな財布として有名なのは、恐らくアブラサスの「薄い財布」だと思います。一時期ガジェット系ブロガーで流行っていた記憶があります。しかし価格は約15,000円。また薄くするために独自の構造になっており、試しに購入するには高い値段も相まったこと、そして今までの財布に不満はなかったことから、ずっと購入を保留していました。

そこで偶然見つけたのが、この「トレールワレット」です。

広げた状態

広げると、通常の二つ折り財布を広げた場合と近しい状態になります。カードは各ポケットに2枚ずつ、計6枚収納することができます。

小銭入れはファスナー式

小銭入れはファスナー式になっていて使いやすくなっています。コンパクトさを重視した財布だと小銭入れはあまり重要ではないのか、先述したアブラサスの財布ではスナップボタンで留められていたり、そもそも蓋がなかったりと、小銭が簡単に落ちそうな構造になっていたりします。その点ではこちらは安心で、小銭が多くなってしまっても安心して収納でき、収納力は高いです。

カードを6枚、お札を4枚、そして小銭を10枚ほど入れた状態でこの薄さです。また本体の素材には一般的なナイロン素材に比べ約3.6倍の引き裂き強度をもつという、「バリスティックウルトラ」が使用されており、アウトドアブランドらしく丈夫な素材で作られております。

本稿でご紹介したブラックのほかにも、カーキーグリーン、ライトシルバー、ネイビー、オレンジレッドの5色のラインナップとなっておりますので、好みにあわせて選ぶことが可能です。しっかり使えますがお安いので、カード入れやパスケースなどの使い方もありかもしれまん。もちろんコンパクトな財布に興味ある方にもぜひおすすめです。

執筆:びゃらま

目次
閉じる