約2,000円。Helinox似の激安キャンプチェアを購入した

約2,000円という激安価格のキャンプチェアを購入してみました。

安さを理由に購入したので期待していませんでしたが、実際に使ってみると、想像以上に良い製品でした。値段だけでなく、コンパクトに収納できて座り心地もよいなど、満足度の高い一品です。

Amazonで「キャンプ 椅子」などと調べると大量にこの手の椅子が出てくると思います。色はオレンジが多く、青もちらほら見かけます。そしてどの製品も知らないブランド名がついている。はたして大丈夫なのか?と、最初は心配していました。

実際に製品が届いてみると、作りもよく、問題ない仕上がりでした。友達が購入したMoonLenceの椅子もほとんど同じでしたので、恐らくどれを購入しても似たような製品が届くのだと思います。

収納された状態

では商品の方を見ていきましょう。ケースに入った状態では、片手で持てるほどのコンパクトサイズ(34×10×11cm)です。

個人的にはカブに積み込んでキャンプに行くので、この小ささが嬉しいです。これが快適な椅子としてのほぼ最小サイズ。これより小さいものになると、ヘリノックス「チェアミニ」など、座面が小型のものになってしまいます。キャンプでは深く腰掛けてくつろぎたいので、このサイズがちょうどよいと思います。

広げた状態

ケースから中身を取り出すと、フレームと布の2つの部品がでてきます。組み立て方は簡単。このフレームを組み立てて、布をはめるだけです。

パイプにはテントなどと同じように、内部にゴムが通してあります。そのおかげで、バラバラになるといった心配もありませんし、どこにどのパイプをはめるのかが一目瞭然。説明書なしでも組み立てられると思います。

フレームを組み立てた状態

まずはフレームを組み立ててみました。かなり無駄のないデザインで、よくこれで人間の体重を支えられるなと思ってしまうほどです。

フレームを組み立てたら、あとは布を装着するだけ。布の背面にはポールをさす場所が4箇所用意されていて、かんたんに破けないようにしっかりと補強がされています。

なお、布の張力で体重を支える構造のため、ある程度の力をいれて布をはめる必要があります。慣れないうちは少し苦戦しましたが、何度かやっていくうちに慣れました。1-2分ほどの時間があれば組み立てられてしまうと思います。

組み立てた状態

完成して座った感じは、快適そのもの。背もたれは低いのですが、深くもたれかかることができ、肩の近くまで支えてくれます。やや後傾する体勢なので、食事のときは前のめりになる必要がありますが、それ以上に寄りかかったときの快適さが魅力的。何時間でも座っていられそうです。

当初は安く済ませるため、なにげなくセールで選んだことが、今回のチェアを選んだきっかけでした。約2,000円なのであまり期待していませんでしたが、作りもよく、快適で、コンパクトに持ち運べるという、文句なしの仕上がりでした。

先述のようにこういった椅子はAmazonに数多くあるのですが、細かい部分が若干異なるようです。友達が買ったMoonLenceには布を引っ張るための紐が用意されていました。逆に、足についている沈み込み防止の支えは今回の椅子にはあって、MoonLenceにはない様子。座った感じも若干の違いがあります。

すでにキャンプで5回以上は持ち出してますが、まだまだ劣化を感じることもなく、耐久性も高そうです。もしキャンプを始めたくて椅子を探している方、安くても十分に使えるアイテムだと感じたので、ぜひ検討してみてください。