コスパの良い消毒液はこちら。その名も「イソプロピルアルコール」

カメラやガジェットの掃除に便利な存在、無水エタノール。しかし無水では消毒される前に揮発してしまうため、消毒するには70%程度に薄める必要がある。

そして無水エタノールには酒税(正しくは酒税相当分と言うらしい)が課されており、500mlで約1000円とやや高いことも悩みどころだ。

そこで代用品がないかと探し見つけたのが「イソプロピルアルコール」というもの。こちらは飲むと有害なため酒税がかかっておらず、エタノールと比べて安価である。と思いきや、100%のものだとあまり売っておらず、結局はほとんどエタノールと同じくらいだった。

しかしヨドバシカメラで探してみたところ、消毒に使えそうな50%の濃度のものが売っていた。その値段はなんと500mlで280円。これならじゃんじゃん使えそうである。

イソプロピルアルコール、略してイソプロと呼ばれたり、またイソプロパノールとも呼ぶらしい。これを先日購入してダイソーで買ったハンドラップもどきに入れたところ、掃除に最適なシステムになった。

キムワイプを使用するとチリもでにくいため、キーボードやマウスといったガジェットまわりの清掃に役立ちそうだ。なおこのイソプロパノールは消毒用アルコールよりも安いので、安く消毒液を調達したい人にはおすすめしたい。